エナジーテラスSunnyGo!のスタッフブログ

麻布十番にあるセレクトショップ、エナジーテラスSunnyGo!のスタッフによるブログです。

現代アートは分からないから面白い?

f:id:sunnygo-azabu-staff2:20220130142122p:plain

皆さんこんにちは。サニーゴスタッフの佐田敏樹です。

2022年はアートをもっと知って楽しむ1年にしたいと考えています。

まずは色んなアートを知るところから。現代アートについて調べました。

現代アートとは?

もともと現代アートのイメージはわかりにくくて、とっつきにくいイメージでした。

そこで、そもそも現代アートってどんなものなのか調べてみました。

現代アートとは、20世紀以降の現代で、技法や造形美だけではなく、新しいコンセプトをつくり表現することが特徴のアートです。

現代アートの起源は?

マルセル・デュシャンというフランス人のアーティストが、コンセプチュアルアートという概念をつくり、現代アートの礎を作ったと言われています。

このデュシャン以降、それまでになかった新しいコンセプトをつくる競争が始まりました。

デュシャンの作品には、《泉》という作品があり、小便器にサインを書いたものなのですが、美術史においては最も重要な作品のひとつとして挙げられています。

汚いものとして連想される便器をデュシャンは美術品と定義づけ、強烈なインパクトとともに、芸術とは何かを見直すきっかけをつくり、当たり前だと思っていた芸術に対する概念を覆らせたことが、美術史において重要視されている一因となっています。

https://www.artpedia.asia/fountain/

 

アートに親しもう

アートは見たことのない世界観を作るものですから、手掛かりがなければ分からないものというのが前提です。

だからこそ、そのアーティストの想いや意図が分かったときに面白さや親しみがあるのだと考えています。

当店は麻布十番にてアートギャラリーとオーガニックセレクトショップを併設しております。身近なアートを感じたい方は是非お立ち寄りください。