エナジーテラスSunnyGo!のスタッフブログ

麻布十番にあるセレクトショップ、エナジーテラスSunnyGo!のスタッフによるブログです。

アートにもSDGs?

f:id:sunnygo-azabu-staff2:20220322063139p:plain

皆さんこんにちは。サニーゴスタッフの佐田敏樹です。

最近よく聞くようになったSDGsSDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略で、持続可能な開発目標を意味します。日々の生活の中で、省エネしたり、フードロスに気を付けたり、レジ袋を使わなくなったりなど私も意識するようになりました。

アートとSDGsで何か取り組みがないかなと思い、調べてみました。

 

電子廃棄物がアートに

調べている中で、電子廃棄物を用いて作品をつくる、美術家の長坂真護さんの取り組みが印象的だったので紹介します。

 

きっかけはガーナの電子廃棄物

長坂さんはもともと日本画で人物を描くことが多かったそうです。

ガーナを訪れたときに電子廃棄物(Eウェイスト)の山を目にしたときに、これをアートにして売れば、作品が売れるほどに地球をきれいにすることができるとひらめいたそうです。

素敵な考え方ですね。

アートの新たな役割に気づくことができたとのことで、アートの可能性をさらに感じました。

【アートとSDGsの関係①】美術家・長坂真護“サステナビリティはイノベーション” | ARTICLES | IMA ONLINE

長坂 真護(NAGASAKA MAGO)さん (@artistmago) / Twitter

 

アート×SDGsの意識

今回調べてみて、今後もSDGsの関心が高まる中で、アート×SDGsの意識も広まり、取り組みも増えていくのではないかと可能性を感じた機会になりました。アートやSDGsに関心を持つ人が一人でも増える一助にこのブログがなればと思います。

当店は麻布十番にてアートギャラリーとオーガニックセレクトショップを併設しております。アートに関心を持たれた方は是非お立ち寄りください。