エナジーテラスSunnyGo!のスタッフブログ

麻布十番にあるセレクトショップ、エナジーテラスSunnyGo!のスタッフによるブログです。

山手線がアートギャラリーに?

f:id:sunnygo-azabu-staff2:20220218025103j:plain

皆さんこんにちは。サニーゴスタッフの佐田敏樹です。

身近な生活の中でいつもと違った体験ができたら平凡な日々も彩りが出て楽しくなると思いませんか?それは日々の移動のときも同じではないでしょうか。

山手線を起点にアートを楽しむ

私は普段山手線をよく利用するのですが、山手線を起点にしたいつもと違った体験ができる取組みがありましたので紹介します。

アートギャラリーになった山手線

山手線がアートギャラリーになっていたことを知っていましたか?

例えば、中吊りアートがあったり、スマホをかざすとARやVRが楽しめるコンテンツがあったりなどです。

これはJR東日本が始めた「HAND!」という取組みで、3月7日まで山手線の各駅を盛り上げるためのものです。

 その目玉企画の一つとしてあるのが、山手線の車内をアートギャラリーにした特別車両でした。面白い試みですよね。

HAND! 〜 Have A Nice Day!in Yamanote Line|東京感動線 / TOKYO MOVING ROUND (jreast.co.jp)

アートギャラリーになった山手線 限定1編成、特別車両が運行開始:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

実は11月にも山手線がアートとコラボ

昨年11月には山手線がauと共にアーティストとコラボして、山手線各駅のエリアで使える5Gサービスの可能性と未来を表現したアートを公開していました。

山手線をアートでつなぐぞ!30人30駅がつながった「未来の山手線駅エリア」|TIME&SPACE by KDDI

色んな切り口でアートとのコラボが実現していて、興味をそそられますし、

アートの魅力が多くの人に伝わるきっかけになるなと感じました。

今後も色んなアートとのコラボを見つけてもっと身近にしていきたいと考えています。

当店は麻布十番にてアートギャラリーを併設しております。アートを身近に触れてみたい方は是非お立ち寄りください。